Life

【おすすめ】akippaで格安コインパーキングを簡単予約!予約なので当日絶対駐車できます

駐車場

花火大会に車で行ったら駐車場探すのに30分くらいかかった。。。


始まる数時間前には行かないと駐車場取れないよね


そんな時は、akippaの事前駐車場予約がおススメだよー
周辺コインパーキングより安い場合もあるんだ!


花火大会などのイベントに車で行って、
駐車場を見つけるのに困ったことはありませんか?


駐車場をネットで探せるakippaであれば、
事前に駐車場を確保することができます。


当日駐車場を探す手間が無くなるので楽ちんです。


相場より駐車場が安い場合が多いので
駐車場探しに困ったことがある人はakippaがとてもおすすめです。


akippaとは?

チェックするポイント

akippaの特徴

家などの空いている土地を活用したい駐車場オーナと、
駐車場を安く探しているユーザーを結びつける駐車場サービスです。


特徴をまとめるとこんな感じです。

・全国38,000箇所以上の駐車場
・15分単位で予約できる(駐車場により時間設定があります)
・スマホアプリで探すことができる
・事前決済のため現地で現金準備が不要
・領収書発行あり
・料金は駐車利用料だけ(月額利用料なし)
・近隣コインパーキングに比格安な場合が多い


akippaは余っているスペースでお小遣い稼ぎする駐車場オーナーが多いので、

近隣のコインパーキングより格安で駐車できる

ことが特徴です。


実は僕も、通勤中の空いている時間帯でお小遣い稼ぎしている人の1人です(笑)

akippaへの不満

拡大中のサービスのため登録駐車場の量に地域格差があります。


やはり、観光地やイベント開催、駅の近くは駐車場が多いのですが、
例えば住宅街の友達の家の周辺などは駐車場が少ないです。


とは言え、安い料金で駐車場代のみで利用できるので
登録だけしておいて、行き先が決まったらakippa駐車場を探してみる
といった使い方がおすすめです。


また、アプリを入れておけばマップから近くの駐車場を探すという使い方もできるので、緊急時役に立つかもしれません。

akippaはこんな人におすすめ

・イベント・コンサート・試合観戦などによく行く
・当日に駐車場が見つからないと不安だから予約したい
・駐車場代を少しでも安くしたい
・スマホの地図から駐車場を探したい



akippaの使い方

1. 会員登録

会員登録がは簡単です。


googleアカウント、LINEアカウントから登録できるので
約1分で登録できます。(笑)


面倒な登録がないのが嬉しいですね。

akippa会員登録



2. 地図から駐車場を検索

画像は名古屋ドームの検索画面です。


スマホアプリから自分のいる場所の近隣駐車場を探せるので便利です。


一緒に値段も見ることができるので安いところを一目で見つけることが出来ます。

3. 駐車場予約


駐車場を選択すると、駐車場の詳細が表示されるので、

注意事項や駐車スペースの大きさ

を確認して問題なければ、予約していきます。

予約には、

電話番号と当日停める車の情報を入力が必要になります。

車のナンバーがわからない場合は、後から入力することもできます。


支払い方法は、

クレジットカードや携帯料金引き落とし

が選べるので当日現金は不要なところが良いですね。

キャンセルについて

予定日がズレてしまうこともあるかもしれません。


気になるキャンセル料金ですが、
前日までのキャンセルであれば料金はかかりません。


当日になってしまうと、駐車しなくても料金が発生するため
キャンセルは前日までに行う必要があります。。


まとめ

いかがでしたでしょうか。


僕は車で観光地に行く時は、まずはakippaで探して事前予約するので
駐車場を当日探すということが少なくなりました。


また、現金を両替して支払うという手間がないところもおすすめポイントです。


コインパーキングを探すことに困ったことがある方は是非使ってみて欲しいです。

空きスペースがある方は、簡単に駐車場オーナになることもできますよ。