Life

シロカ食洗機をひと工夫するだけで劇的に使いやすくする方法を伝授!

シロカ食洗機を買って、家事が本当に楽になりました。

しかし、
半年使用するにつれて使いづらいところが出てきました。


本記事では、シロカ食洗機の使いづらいところを
ひと工夫することで解消しましたので紹介したいと思います。


シロカ食洗機を持っている方は是非参考にしてみて下さい。

シロカ食洗機の使いづらいところ

使いづらいところをまとめると以下2つです。

1つ目の方は、分岐水栓の工事をしていない方向けになるので
分岐水栓を取り付けている方は読み飛ばしてください。


給水口が小さい問題

給水口が小さいため、付属の1.8Lカップを目一杯入れて給水しようとすると
吸水口に入らず食洗機周辺がビショビショになってしまいます。


1.8Lカップの水に入れる量を、半分程度にすれば良いのですが
そうすると給水回数が増えてしまいストレスでした

食器カゴの網目が粗い問題

小物入れがあるのですが、しゃもじなどが入らないため
食器の隙間に入れるのですが、水圧で動いてしまい
持ちて部分が網目の隙間から落ちてしまいます。


そうなると、
回転プレートにひかかって、全体がまんべんなく洗えなくなってしまいます。

これも、一旦止めて入れる位置を変えたりするのでストレスでした

この2つさえ解決できれば、
シロカ食洗機は超便利になるのになぁ。。

食洗機の使いづらいポイントは一工夫するだけで解消!

給水口が小さい問題

給水口が小さいので、水の受け口を広げるだけです。。


安く済ませたい場合は、
写真のように100均でプラ製のタライを買って給水口付近に穴をあけてやれば完成です。



こんな感じにセットして使っています。



給水の受け口が大きくなれば、
付属の1.8Lカップも目一杯いれて注いでも周りが水浸しになることはありません。
給水回数も最低限でよくなります


ちなみに、食洗機上側のスペースが空いている方は
ウォータジャグを導入してもいいかもしれません。


シロカ食洗機の耐荷重が分からないので軽いソフトタイプがおススメです。


ケチャ

これなら、
上から水を入れてコックをひねるだけで良いからお手軽だね!


【賃貸でもOK】蛇口先端につける分岐水栓を発見!これなら素人でも取り付け・取外し簡単です 食洗機を買って面倒な洗い物から解放されたけど、日々のタンクへの給水が手間だと思っていませんか?食洗機タンクへの給水から解放されたいでも...


食器カゴの網目問題

網目が大きいので、食器かごの下に網目の細かいものを下に敷けばOKでした。


網目が細かすぎると水が通らず、食器が洗えなくなってしまうので注意です。


我が家では、100均で買った猫除けグッズ「どんとキャット」を敷いています。
近くの100均では園芸コーナで発見しました。


100均なので耐熱が気になりすが、今のところ大丈夫そうです。
真似される方は自己責任でお願いします。

ケチャ

これを敷いてからは、
小物入れに入らない分も直置きできるからすごく便利になったよ

まとめ

いかがでしたでしょうか。


今回は我が家でシロカ食洗機の悩みを解消した方法を紹介してみました。


シロカ食洗機を持っている方は、
是非真似してみて下さい。


本記事が皆さんの悩みの参考になっていれば幸いです。