Hobby

【おすすめ】初めてのプログラミング学習に最適!オンライン化が進んでいたお話【Progate】

初心者におすすめ

2020年小学校でもプログラミングが必修科目になりましたね。

プログラムを勉強したいと思い立っても、全くの初心者・分野の畑違いすぎて何から始めれば良いかわからないですよね?

本記事では、現役エンジニアが最近HTML&CSSを学習して、『これいいな』と思った学習サービスを紹介していきたいと思います。

プログラミング学習の変化

僕が勉強していた頃は、PCでプログラムを動かせるように環境を1から準備するハードルがあったのですが


今では、PCとインタネットがあればプログラミング学習環境が整ってしまいます。


正直、オンライン学習化が進んでいてビックリしました。

学習を始めるまでに必要だった環境作りのステップを一気に飛ばせるのは助かります。

おすすめのオンラインプログラミング学習【Progate(一部無料)】

実際に使って良かったのが、オンライン学習サービスの『Progate』です。


Googleアカウントを持っていれば、面倒なユーザ登録が不要。

レッスンの一部が無料で試せるので、プログラミング学習に悩んでいる方はお試し感覚で始められます。

オンラインというと、英会話レッスンみたいにマンツーマンでやるイメージがありましたが、実際はWEB上のシステム上で学習していくだけです。


作ったプログラムをどうやってチェックしているのかわかりませんが(画像認識かな?)、間違っている箇所も教えてくれる親切設計です。

Progateとは?

初心者でも独学できるレッスン』にこだわって作られたオンラインプログラミング学習サイトで、一部の学校で導入されています。


対応言語も多く、現在では17言語の学習に対応しています。
(徐々に増えています)

しかも、プログラミング学習の初歩中の初歩が無料で利用できるところが
僕がおすすめの理由の一つです。


試しにやってみて、「自分には合わないな」と思えば無料のうちにやめられるのが良いですね。

学習出来る言語

HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails5、PHP、
Java、Python、Swift、Command Line、Git、SQL、Sass、GO、React


有料レッスンについて

有料レッスンは月額980円で始められます。


有料プランは、月に好きなだけレッスンを受けられるので、
短期集中で頑張ってしまえば、出費が抑えられますね。


基礎レッスンをはじめ、難易度高めの「道場コース」というものがあって、
仕様書からプログラムを作るという本格さながらのレッスンもあります。


最初お試し感覚で無料レッスンを進めていましたが、
途中で「楽しい」、「自分でも出来るかも」って思うタイミングがありました。

気持ちよくレッスンが進んだところで無料レッスンが終わってしまい、迷うことなく有料版に課金しました。

[ad]


学習スタイル

レッスンは以下の順番で進められていきます。


①わかりやすいイラスト中心で学習
②実際にプログラムを書く
③自分が作ったプログラムの動きがわかる


学び → 実践 → 動きを確認 というステップの構成です。

①わかりやすいイラスト中心で学習

Progateのレッスンはイラスト多めで理解しやすい

イラスト多めのなので、参考書を1人で読んでいいくよりも理解しやすいですレッスン内容です。

②実際にプログラムを書く& ③自分が作ったプログラムの動きがわかる

Progateはプログラミングを書きながら動きを確認できます

プログラミングする画面ですが、真ん中でプログラムを書きつつ右側でどう動くか確認しながら学習できます。

非常に効率的に作られているなと思いました。

遊び要素

Progateはレベルアップシステムでモチベーションが上がります

学習するとレベルが上がって行きます。

ゲーム感覚ですすめられて、もう少しだけ頑張ろうって気にしてくれます。

対応端末

PCブラウザやスマホアプリから学習できます。

Progateのスマホ版は選択問題です


スマホアプリは電車の移動中でも学習できるので便利ですが、
PC版とは違い、実際にプログラムを書くのではなくて選択式になっています。


当たり前ですが、実際にプログラミングを書いて学習した方が覚えが早いので絶対PC版で進めるめることをおすすめします。

スマホアプリはレッスン内容の復習みたいな感じで使うと良いかもしれません。


ちなみに僕は、PC版とアプリ版に違いがあることを知らず、途中までアプリ版で学習していました。

Progateの残念なポイント

iPadにキーボードをつけて学習を進めていたのですが、


・レッスン画面のレイアウトがスクロール出来ないページ
・マウスのクリックイベントが上手く動作しない


などがありましたので、途中からWindowsPCでの学習に切り替えました。

もしかしたら、直っているかもしれませんが注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?


僕は有料プランで学習しましたが、無料でも少し体験できますのでプログラミング学習に悩んでいる方はProgateを試してみて下さい。


この記事が、プログラミングを始めようか悩んでいる方のキッカケになってくれたら嬉しいです。