Money

楽天キャリア決済支払いがGoogle Playに追加出来ない!エラーコード(OR-DVASA2-02)の解決方法

4/1より楽天の新しいSPU「楽天キャリア決済」が追加されました。


早速、Google Playへの楽天キャリア決済を登録したのですが
エラーコード(OR-DVASA2-02)がでてしまいハマってしまい、
偶然解決出来ましたので、僕が解決した方法を記事にしてみました。

ケチャ

僕の場合、
UQmobileと楽天モバイルのデュアルSIMが原因でした。
デュアルSIMでハマっている方はこの記事が参考になるかもしれません。

1. Google Playへの楽天キャリア決済登録エラーと解決方法

1-1. Google Playお支払い方法の追加エラー

楽天キャリア決済が4/1にSPUに追加されるということを聞き、
早速Google playに登録してみたところ画像のようなエラーが表示されました。

楽天モバイルのお客様のアカウントはモバイル決済には使用できません。
別のお支払い方法を選択するか、または楽天モバイルにお問い合わせください。
[OR-DVASA2-02]


1-2. 解決方法

Google Playへの支払い方法登録時に、「DCB:」から始まるSMSを受信していると思います。
キャリア決済を登録したいSIMでメッセージを受信できているか確認してください。

僕の場合、キャリア決済に使うSIMでない方でSMSを受信していたのが原因でした。



デュアルSIMでGoogle Playに支払い方法を追加する場合
SIMカードを1枚だけ刺して登録することで、無事解決できました。

ケチャ

僕がハマったエラーの解決方法は以上だよ。
これでも解決しない方は以下も参考にしてね。

2. 楽天キャリア決済利用のその他の設定

2-1. 支払い代金の設定

楽天モバイルの代金の支払い方法をクレジットカードにする必要があります。
「my 楽天モバイル」アプリ → 「利用料金」 → 「お支払い情報」から確認できます。

2-2. 楽天キャリア決済の設定

楽天キャリア決済を「有効」にする必要があります。
「my 楽天モバイル」アプリ → 「契約プラン」 → 「キャリア決済」の画面から設定を確認してください。
(初期設定では「有効」になっっているようです)

ケチャ

この画面で決済額の上限金額を設定できるので
使いすぎが心配な人はここで設定してしよう!


まとめ

今回、ネットを探しても解決方法がみつからず困ったので今回記事にしてみました。

楽天サポートに聞いてもわからず、
偶然身に覚えのない番号からメッセージを受信していることに疑問を覚え、
もしやと思いSIMカード1枚だけで試したら無事解決できました。

この記事が登録で失敗している方の参考になれば幸いです。