Life

【時短】シロカの食洗機は工事不要!賃貸でも使えます

こんにちはケチャです。

今日は個人的に買ってよかったものベスト5に入る「食洗機」を紹介します。

結構なお値段しますので悩まれている方も多いかと思いますが
食器洗いは毎日のことなので、あるとないとでは大違いです。


この記事を読んで、購入を迷っている方の背中を押すことができればと思います。


シロカ食洗機を買った感想

食洗機を買うことによって得られるメリットは様々ですが

結論としては「買ってよかった!!!!」です。
良かったポイントとしては、

手荒れがなくなった
家事が楽になった
高温で洗うから清潔
専用洗剤で洗うので食器がきれい
節水効果による水道代の節約

etc


などなど多数でてきます。

今回はシロカの食洗機を買って
良かったこと・良くなかったことポイントベスト3をまとめてみました。



シロカ食洗機を買って良かったこと

設置が簡単

シロカの食洗機は、水道工事不要なので給水と排水さでき流場所に置くことが出来れば設置完了です

給水の方は、
食洗機本体が水を貯めるタンクの役割をしています。
付属の1.8L給水カップで「ピピピ。。」と音がなるまで食洗機に水を入れればセット完了です。


洗った後の排水ですが、
キッチンのシンクに食洗機付属の排水ホースをセットできれば、
キッチンにそのまま流せるので楽です。

キッチンまで遠く排水ホースが届かない場合は、
バケツセット&リリースの方法があります。

排水ホースの先にバケツをセットして、食器洗いが完了したら溜まった水をシンクへリリースするという方法です。


我が家も最初はバケツセット&リリースのスタイルでしたが、
毎日のことで億劫になりシンクに流せる位置に設置場所を変更しました。

自由時間が増える

食洗機導入の最大のメリットで手洗いするものが減るので
浮いた時間が自由な時間に使えます


ただし、当たり前ですが
食洗機に入らないサイズのフライパンや鍋などは手洗いになってしまうので完全に手洗いの物が無くなるわけではなりません。


取っ手が取れるタイプだと食洗機にぎりぎり入ったりしますので
手洗いを少しでも減らしたい人は買い替えても良いかもしれません。

節水効果

家族構成によると思いますが、
手洗いより食洗機で使う水の量は少なくなるので
シロカホームページによると1回の食器洗いで約30Lの節水になるようです。

1度のお皿洗いで約30 ℓ節水*。だから家計にも地球にもやさしい

*約40℃のお湯10ℓで漬け置き洗い後、洗剤を使用して毎分6 ℓで食器1点を13.5秒間、小物1点を5.5秒間、お湯を流しながらすすいだ場合との比較(日本電機工業会自主基準/標準汚染時)

シロカホームページより





冬場はプロパンガスのお湯で手洗いしていたので、
食洗機を使うことで気持ちガス代も安くなった気がする
食器もピカピカで嬉しい♪

ケチャ

ちなみに、
深夜の電気料金が安いプランの人は、
タイマー機能もついているので、安い時間帯を狙って洗うこともできるよ!

シロカ食洗機の良くなかったこと

本体が大きいので置く場所を取られる

本体の大きさですが。

大きさ:幅42×奥行43.5×高さ43.5cm


と結構なサイズなので設置場所に苦労しました。


置くスペースはあったのですが、
調理の動線を邪魔したり調理スペースを圧迫する形になってしまい、
どうしても調理の効率が落ちてしまいストレスになってしまいました。


そんなときは、
コロがついた移動式ワゴンなどに設置しておいて、洗い物の時だけシンク近くに置くのも一つの手です。


食洗機対応の洗いものを揃えた方が良い

シロカの食洗機に限らずで全般に言えることですが、


食器や調理道具の中には、錆などの影響で食洗機非対応のものもあります。

食洗機で洗えないものは手洗いになりますので
食洗機対応のものを揃えると食洗機にお任せできるので家事が楽になります。


とは言ったものの、
我が家では、高い食器や調理道具を使っていないので、
食洗機非対応のフライパンや水筒なども一緒に食洗機に入れて洗っています。
(真似される方は自己責任でお願いします)

給水がしにくい

シロカの食洗機は本体上部に手の平サイズくらいの給水口がついていますが
この給水口のサイズでは小さいんです。

付属の給水カップ(1.8L)に水をいっぱい入れて
カップを傾けて注ごうとすると、狙いが定まらず必ず周りがビショビショになります。

カップに入れる水の量を半分くらいにすれば解決できるのですが、
今度は給水回数が増えるのでストレスです。


シロカ食洗機をひと工夫するだけで劇的に使いやすくする方法を伝授!シロカの食洗機を使っていて、 便利だけど、ここは使いづらいなと思っているところはありませんか?本記事では、シロカ食洗機の使いづらいところを僕が解消したことを紹介します。 シロカ食洗機を持っている方は是非参考にしてみて下さい。...
【賃貸でもOK】蛇口先端につける分岐水栓を発見!これなら素人でも取り付け・取外し簡単です 食洗機を買って面倒な洗い物から解放されたけど、日々のタンクへの給水が手間だと思っていませんか?食洗機タンクへの給水から解放されたいでも...


ケチャ

デメリットもあるけど、
食洗機があると億劫な洗い物から解放されるのはやっぱり大きなメリットだよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


この記事ではデメリットも紹介しましたが、
それでも毎日の食器洗いが楽になって自分の時間が増えるので
本当に買ってよかったと今でも思っています。


この記事を読んで、
家事が楽になってくれる人が増えてくれると嬉しいです。