Life

新幹線予約アプリは便利だった【スマートEX】

スマートEX(無料)で予約して新幹線に乗ったら「たったこれだけ?」となったの記事にしました。

スマートEXとは

スマートEXはJRの東海道新幹線と山陽新幹線を予約で年会費無料で使えるサービスです。

※サービスを使用するには会員登録とクレジットカードが必須になります。

スマートEXのメリット

スマートEXのメリットは3つ有ります。

  1. アプリから予約出来る
  2. 予約変更が無料
  3. チケットレス乗車

1.アプリから予約出来る

スマホアプリがあるので簡単操作で予約が出来ます。

しかもネット際繋がっていれば自宅から予約可能です。

連休になると窓口に長蛇の列が出来ますよね?

スマートEXを使えば窓口に並ぶ必要なし!

時間の無い主婦やサラリーマンには凄く助かります笑

2.予約変更が無料

新幹線の発車時刻前であれば何回でも手数料無料で予約変更が出来ます。

※改札入場前またはきっぷ受取前であることが条件です

3.チケットレス乗車

事前に普段使用している交通系ICカードで新幹線に乗れるのでチケット発行が不要です

もちろん、Apple PayやGoogle PayなどのモバイルSuicaを利用している人はICカード不要でスマホタッチで乗れます。

※会員登録したクレジットカードから引き落とされるのでICカードにお金をチャージする必要は有りません。

利用の流れ

スマートEXの利用は大まかに分けて2つだけです。

1.アプリで新幹線を予約する

2.新幹線の改札で登録したICカードでタッチして乗車

通常に新幹線に乗る場合もチケットを買って通すだけですが

スマートEXはアプリで予約しておけば改札でICカードでタッチするだけで乗れます。

ICカード乗車の場合はEXご利用票が改札機から出てきます。これは車掌さんがきっぷの確認に来た時に見せるものになります。

※複数人で予約した場合はICカードでの乗車は出来ないので注意です。当日は窓口かスマートEX対応の券売機でチケットの発行が必要になります。発行にはログインパスワードと登録したクレジットカードが必要です。

まとめ

僕が使用した感想では1人分予約して使う分には凄く便利でした。

2人で新幹線使う場合はチケット発行が必要になるので若干面倒くさい!

でも、家から予約出来るだけでも凄く助かりました。

僕は車で旅行することが多いですが、今後は新幹線での旅が増えそうです!

後は、2人以上予約でICカードを使えるように早く改良して頂けたら嬉しいなぁ…